腰痛 Low back pain

何年も腰の痛みが治らない。マッサージしても改善しない。 病院で手術をすすめられた。その痛みあきらめないで!

こんな腰痛でお悩みではありませんか?

こんな悩みをお持ちではありませんか?

  • レントゲンでは異常ないと言われたが、痛いのでなんとかしたい
  • 病院で手術しかないと宣告されたが、手術だけはしたくない
  • 病院や整骨院に通ったが、年のせいと言われ冷シップしかくれない
  • 腰の痛みで目が覚めて熟睡できないから疲れが取れない
  • 何度もぎっくり腰をしていて顔を洗うのも気を遣う。そろそろなんとかしたい
  • 腰だけでなくお尻から足にかけて痺れ(しびれ)まで出てきた。不安だ

当院で腰痛施術を受けられた方々の声

最初は不安でしたが、施術を受けてからぎっくり腰にはなっていないので助かっています。姿勢を気にするようになりました。

50代女性

ぎっくり腰でお友達に紹介されてきたのですが最初は不安でしたが、(ほかのところはもんだり針したりだったので)回数を重ねるごとに痛みがやわらぎ現在は痛くはないのですが、自分でも姿勢の悪さが気になっているので通院しています。
家でも気にはしているのですが・・・座り方とか立ち方とか先生に言われたことを実行するようにしていますが、なかなかうまく出来ないというか、忘れてしまうのです。
でも、また先生の話を聞いて「しよう」という気持ちで日々生活しています。
ぎっくり腰はあれからなっていないので助かってます。

姿勢を気にするようになりました。

※個人の感想を掲載しております。効果を保証するものではありません

何回か来院して腰も楽になり、買い物も行けるようになった事が一番嬉しいです。今まで乗れなかった自転車でどこにでも行ける事が嬉しいです。

60代女性

私はここに来て良かったと思いました。腰が痛いときは何もできなかった。
先生は優しく体のことを教えてくれます。痛みもなく、少し手や足を動かしているのに、体が楽になり、今まで出来ないことが出来るようになりました。
何回か来院して腰も楽になりました。今では自転車も少し遠くまで行くことが出来るようになりました。
大変うれしいです。
今までは自転車も乗れないし、少し動くと腰が痛くなっていました。
今では何でも出来るようになりました。
先生のおかげです。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
字が下手なのでごめんなさい。また書き直してくださいね。
よろしくお願いします。

腰が楽になったので、買い物も行けるようになった事が一番嬉しいです。
自転車でどこにでも行ける事が嬉しいです。
雨の日も行けるようになりました。
本当にありがとうございます。
また頑張っていきます。

※個人の感想を掲載しております。効果を保証するものではありません

腰の激痛で立つことも出来ない状態だったのが、今では痛みが取れ、現在も先生にお世話になっています。先生にお逢い出来て感謝致しています。

腰の激痛で歩行、立つことも出来ない状態でトイレは四つん這いでした。
整形にも通院していました。

隣人親子(母親、娘さん)が当院を通院されていて娘さんが母親に、おばさん一度行ってみてはどうかと言ってくださり、それがご縁でお世話になるようになりました。

整形に長年通院していますが、激痛が昨年2月から始まり、4月からこちらでお世話になり9月末頃から痛みが薄らぎ10月からは激痛が取れ現在もお世話になっています。
あの激痛が二度とならないことを願っています。

先生にお逢い出来て感謝致しています。

※個人の感想を掲載しております。効果を保証するものではありません

長年の腰痛や膝の痛みも、膝のサポーターや腰のベルトも忘れる程よくなりました。あきらめていた旅行にも行けそうです。

70代女性

友達の紹介でこちらで施術していただいて、長年の腰痛、膝の痛みから元気にしていただき、もう遠出は出来ないかも?と思っていたのに、今は旅行も行けそうです・・・。
鍼灸も長年続けましたがこれ以上は?無理かと思っていたのに夢のようです。
私はすぐ反応する体ですので、初日は家に帰ってすぐ休みました。
10回目くらいからすごくよくなり、紹介してもらった友達、先生、受付の方に感謝しています。
音楽を楽しみながら施術していただく時間は幸せそのものです。

先生と受付の方のやさしさにいやされ本当にありがとうございます。 今後共宜しくお願いいたします。

痛みのせいでやる気になれずにいたのですが、今では台所の不用の品を処分して綺麗にしたり、介護の仕事も楽しみながら行っています。
膝のサポーター、腰のベルトも忘れるほど良くなりました。
でも無理をせず、ぼちぼち残りの人生を楽しみたいと思っています。
本当にありがとうございます。

※個人の感想を掲載しております。効果を保証するものではありません

車椅子で一週間過ごしたぎっくり腰がすぐに自転車に乗れるようにまでなりました。

30代女性

産後すぐにギックリ腰になり、お医者さんでは休んでたら治ると言われましたが、一向に治る気配もなく車いすで一週間過ごしてました。
当院で見てもらい2回目から自転車に乗ってこれるようになりました。
7回目で完治しました。
学生時代からの便秘がなくなりました。
今までの苦しみはなんやったのかな!!
手技はやさしく、自分の力が抜けるのがわかります。

先生からお宮参りまで治しますと言ってくれたので信じて頑張れました。
普通に赤ちゃんが抱っこできただけで幸せです。

※個人の感想を掲載しております。効果を保証するものではありません

その痛みあきらめないで!完全無痛整体で解決しませんか?

当院では病院や整骨院など他の治療院で治らずに、治療を諦めかけていた方でも改善のお手伝いができます。その理由は以下の3つの特徴にあります。

レントゲンに写らない原因を丁寧なカウンセリングと綿密な検査で予測します。18,000件以上の腰痛施術事例と20年の施術実績があります

「腰が痛くて病院でレントゲンを撮ってもらった。でも異常がなかったので冷シップや痛み止めだけでなんの治療もしてくれなかった」とおっしゃる方は当院でも非常に多く存在します。 すべてではもちろんありませんが、病院でもこういった対応をされるところがあります。
椎間板ヘルニアは腰痛の犯人ではなかった!
腰痛の原因としてよくその犯人扱いされるのが椎間板ヘルニアです。確かにヘルニアは腰痛などの原因になります。しかしヘルニアがあれば必ず腰痛になるのかと言えば、まったくそうではありません。
椎間板ヘルニアと腰痛の関連について、世界的な2件の著名な研究があります。

健常者の中で、椎間板に以上がある人の割合グラフ 1990年にBoden SD.らは、腰痛を感じていない健康な人の椎間板をMRI撮影で調べました。その結果、腰に痛みを感じていない健康な人でも、椎間板の変形など多くのトラブルがあることがわかりました。

『腰痛の無い健康な人』の、椎間板異常の割合グラフ 腰痛研究のノーベル賞とも言われるボルボ賞を受賞したBoos N.らの研究でも、腰痛を感じない健康な人の76%に椎間板ヘルニアが見つかり、85%に椎間板の変形が見つかりました。

椎間板ヘルニアでもなんの痛みも感じない健康な人はたくさんいることから、椎間板ヘルニアが腰痛の犯人ではないことがわかります。
実際に私もこのことについてはこれまでに実感してきました。
病院で椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症と診断され、手術以外はないと言われた方が、当院の施術を受けられて、元気になられた事例がたくさんあるからです。ヘルニアそのものがなくなったわけではありません。ヘルニア以外に腰痛の原因が存在し、そこを改善させる施術を行った結果、元の健康な身体になれたと多くの方に喜んでいただいています。
手術しかないと言われても諦めないで
当院ではこれまでの経験から、腰だけに原因をもとめるのではなく、全体を見て体の中から改善させる施術を行ってきました。その結果、多くの腰痛の方を救ってきました。
だからレントゲンでは異常が見つからない。でも痛い!という方でも大丈夫です。
また、レントゲンで異常が見つかり手術をすすめられた方でも諦めないでご相談ください。そんな方こそ、当院なら力になれることがたくさんあります。

腰痛だからといって腰だけを施術するのではありません。頭から足の先までを調整する整体だからジワジワと染みわたるように元気になっていきます

当院では痛いところを強くマッサージするようなことはしません。
マッサージに通っているけれども、楽になるのはその場だけで、翌日にはまた痛む。
こういった経験をお持ちの方も当院にはよく来られます。

マッサージ自体は効果が期待できる治療法のひとつです。ただし、腰痛だからといって腰ばかりを強く揉んでも根本的な解決にはなりません。確かにその場は気持ちいいし、治ったような感覚になります。でもこれは痛みの感覚を一時的に麻痺させているだけで、結局翌日には元に戻ってしまいます。戻るだけならまだいいのですが、これをずっと繰り返していると、どんどん治っていく力が落ちていってしまい、逆に悪化してしまう危険性すらあります。
当院の施術はとてもソフトな全身調整です
当院の施術はとてもソフトです。そして全身を調整します。これはあなたの身体を強く揉むことで治していくのではなく、身体に正しい信号を送ることで治る力を上げていくことを目的としているからです。
だから、何年も悩んでいた慢性腰痛などが、ジワジワと改善されていくのを実感できるとの声をたくさんいただいております。また、バキバキと無理な矯正もしないので事故なども起こらず、初めての女性の方や年配の方でも安心です。薬のように副作用もありません。

痛みの改善だけを追うのではなく「まっすぐに立てる」体を作ります。これにより痛みやシビレを身体の中から改善させていきます。

人の身体はどこかで歪みが生じると、その他の場所でそれを補います。
たとえば、腰椎(腰の骨)の一部が疲労やケガでトラブルが起きたとします。すると人の身体は、そのトラブルが起きた場所をかばうように、周りの筋肉や骨がいつも以上に頑張ろうとします。そうすることで身体のバランスを保っているのです。
これも少しであれば自然に治っていきますが、許容範囲を超えると治る力が追い付かずに、常にバランスが崩れた状態になります。
そうすると、「まっすぐに立てない」状態になってしまうのです。
まっすぐに立てれば腰痛は勝手によくなっていく
本来、人は誰でも自然治癒力を持っています。膝をすりむいて出血しても自然に治るのはこの自然治癒力のおかげです。でも「まっすぐに立てない」状態は、本来の健康な状態ではないので、身体が自分で治ろうとする力が十分に発揮できません。その結果、腰痛などの痛みもなかなか治らずに長引いていきます。
当院の施術は、「まっすぐに立てる」身体作りをします。そうすれば、自然とあなたの身体は改善していくからです。もちろん現在の痛みを和らげる施術は行います。そうすることで、ツライ痛みは数回で楽になっていきます。
しかしここで終わってしまうと、またすぐに戻ってしまうので、腰痛になりにくい身体をつくるために全身のバランスを整え、「まっすぐに立てる」身体を作っていきます。

何回通えばよくなりますか?

腰痛といっても、痛みが出た経緯や年齢、普段の生活など人によってその状況はさまざまです。ですので、何回来ていただければ必ず治るという確約はできません。
特に何年も続く慢性腰痛などの場合は、多くの場合初回にその変化を感じていただくことはできますが、1回で痛みが消失するということはほぼありません。必ず計画的に複数回通っていただくことが必要です。
わかりやすいように当院での事例を紹介すると

回数9回・期間43日 30代女性 会社員デスクワーク
症状

長男を妊娠中に人生初めての腰痛になった。出産後も鈍痛があったが我慢していた。会社に復帰後デスクワークが続き、慢性的な腰痛に悩まされるようになる。次第にお尻や脚にもシビレなどが走るようになり、友人の紹介で来院

施術

1回目で痛みは半分ぐらいになる。
2~5回目は週に2回のペースで来院し、5回目で尻と足の症状ほぼ気にならなくなる
6回目以降は週1回のペースにし、最後まで残った腰の違和感と骨盤調整などで「まっすぐ立てる」身体を作っていった。
9回目で痛みはほぼ気にならならくなり、現在は月に1度のメンテナンスに通う。

回数4回・期間10日 50代女性 主婦
症状

20代で初めてぎっくり腰になってから、年に1度はぎっくり腰になる。顔を洗う時に前にかがんだ瞬間に「グキっ」っとなり家族に連れられて来院。

施術

1回目でかなり痛みは軽減。自分で歩けるようになる。
2回~4回目は3日に一度のペースで通い、違和感もほぼなくなる。
現在はぎっくり腰にならない身体を作るために、1か月半に一度ぐらいのペースで通院中。それ以来ぎっくり腰にはなっていない。顔を洗う時も気を遣わなくてよくなった。

回数15回・期間67日 40代女性 立ち仕事(飲食店)
症状

30代の頃から慢性的な腰痛で、徐々に足や股関節にまで痛み始める。痛みで眠れない日が続き、病院へ。しかしレントゲンでは異常がないとのことで痛み止めを処方される。複数の整骨院を渡り歩いたがまったく改善せず、ホームページで当院を知り来院。

施術

1回目~3回目までは週に2回通うも体に変化はおきず。
4回目以降ようやく変化が現れ、痛みもかなり楽になる。
5回~9回目で痛みもわずかに残る程度になり、通院間隔を広げる
10回~14回目は全身の姿勢調整などを行い、腰痛になりにくい身体を作る
15回目で卒業となり、以降は定期的にメンテナンスのため通院中。


以上、当院での事例を見ていただいてもわかりますように、1回で治ってしまうことはほぼないと思ってください。当院では腰痛になりにくい身体になっていただくことをゴールと考えております。そのために、あなたの身体の状態をしっかりと説明し、あなたと一緒に腰痛解決を目指して施術いたします。

ほとんどの腰痛の原因はわかっていない

実はほとんどの腰痛の原因はわかっていません。腰痛は大きく分けて、特異的腰痛と非特異的腰痛があります。

特異的腰痛=原因が特定できる腰痛
非特異的腰痛=原因が特定できない腰痛

腰痛を訴える方の約85%は、非特異的腰痛です。つまりほとんどの方の腰の痛みはその原因がわからない腰痛なのです。
厚生労働省:腰痛対策
原因がわからないのにどうやって施術するの?
先に書いたように、現在のところ腰痛の85%は、その原因を特定することは難しいとされています。しかし腰に痛みがあるからには、その理由が必ずあります。
当院においては20年以上におよぶ施術経験と、徹底した事前カウンセリングにより、その理由をある程度予測し、施術することが可能です。
特定はできないものの、多くの腰痛の原因は以下の2つにあると当院は考えています。

  • 骨格の歪みや疲労からくる血流のトラブルによる腰痛
  • ストレスなど心因性の腰痛

血流のトラブルによる腰痛の改善アプローチ
腰痛の方のほとんどは正しい立ち方ができていません。疲労の蓄積や日々の生活習慣がよくある要因ですが、さまざなきっかけから「正しい立ち方」ができなくなります。そうすると以下のような負の連鎖が始まります。
負の連鎖:1.正しい立ち方ができない→2.特定の筋肉に余計な負担が掛かる→3.頑張り過ぎた筋肉の血の流れが悪くなる→4.疲れてもそれを洗い流せない→5.痛みが出る⇒1に戻る
何年も続く慢性腰痛の方の身体の中ではこういった負の連鎖が起こっている可能性が高いのです。

当院ではこの負の連鎖を断ち切るために、全身の血の流れの改善を目的として施術を行います。それにより痛みが出ている腰に新鮮な血液を流し込むことをめざします。
当院が痛いところだけを強くマッサージしたりしないのは、全身の血の流れをよくしないと、結果的にどこかで詰まってしまい血流が改善しないことを経験的に理解しているからです。

ストレスによる腰痛の改善アプローチ
腰痛はストレスによっても引き起こされると考えられています(心因性腰痛)
ストレスによって自律神経のバランスが崩れると、血行も悪くなり、その結果先に書いたような負のスパイラルに陥ってしまうことがあると考えています。
また、ストレスはドーパミンの分泌に影響をあたえるので、痛みを増幅させてしまうこともあると言われています。ドーパミンは痛みを緩和させる働きをもつ脳内物質。そのドーパミンがストレスで正常に分泌されなくなるのです。
そうなると、本来ならそこまで痛くないはずの腰痛が、激痛のように感じてしまうことがあります。これはレントゲンなどにはもちろん映りませんから、「特にどこも悪くないけどめちゃくちゃ痛い」なんていうことが起こってしまうのです。ちょっと怖いですよね。

当院でもこういった方は多いです。病院で検査してもどこも悪くない。でも痛くて痛くてしょうがない。誰もこの痛みを理解してくれませんから、余計にストレスがたまりなかなか体が治る体制に入ってくれないと言えます。 でもご安心ください。当院の施術は自律神経に直接働きかける施術を取り入れています。非常にソフトに適度な刺激を与えることにより、交感神経と、副交感神経がジワジワと整っていくことを目指せます。
自律神経のバランスが整ってくれば、身体が腰痛を撃退する準備が整った合図ですので、あとはあなたの身体が持つ自然治癒力がしっかりあなたの身体自身を健康に導いていってくれます。

腰痛施術でよくある質問

施術は痛いですか?
痛くありません。全身をとてもソフトな力で調整します。骨盤矯正も行いますが、バキバキと力任せに無理な矯正をすることはありませんので、ご安心ください。
妊娠中ですが施術は受けられますか?
安定期に入っていれば問題ありません。事前にお話をお伺いしますので、お電話にてお問合せください
痛みだけでなく痺れもありますが大丈夫でしょうか?
基本的には施術可能です。ただし、急に力が入らなくなった。急に尿が出なくなった、など、ヒアリングして危険な症状の兆候が見られた場合は、当院では施術は行わずに医療機関の受診をおすすめする場合もございます。
病院に通院中ですが同時進行で受けることはできますか?
特に問題ありません。念のため主治医にご相談のうえ、ご予約ください。
子どもの腰痛も対応してもらえますか
当院は小学生のお子さまの腰痛などにも対応しております。特にスポーツをされている学生さんの施術は数多くの施術実績を持っています。

腰痛をそのまま放置しておくとこんな危険も・・・

腰痛の痛みを放置して長引かせることは、あなたの身体にとってよくないことです。
長時間正座をすると、足がしびれたり、痛くなります。これは正座することで、足の血流が悪くなり、痛みの信号を出していることから起こる現象です。
腰痛で苦しむあなたの身体にも同じようなことが起こり、痛みやシビレを感じているのです。
正座したときのシビレや痛みは血流の回復に伴って元に戻ります。
しかし慢性腰痛の方はこの血流の悪い状態をそのままにしていることになります。するとやがて神経が誤作動を起こすようになるのです。
こうなってしまうと、非常にやっかいです。なぜなら、痛む原因がないのに、なぜか痛いという状態を作りだしてしまうからです。すると血流が改善したとしても、神経の誤作動は脳が記憶したままですので、痛みだけはそのまま残るという悲惨な状態になりかねません。

だから腰痛になったらいつまでも我慢せずに早めに改善させる必要があるんですね。

施術料金

初回

一般
6,000円(施術料 5,000円・初見料 1,000円)

学生(大学生まで)
5,000円(施術料 4,000円・初見料 1,000円)

初回は、90分ほどお時間をいただいております。当院は、これまでの生活習慣を見定めて、症状の詳しい聞き取り、姿勢写真、カウンセリング、施術などのご説明の料金となっております。

2回目以降

一般5,000円

学生(大学生まで)4,000円

20〜30分のお時間となっておりますので、よろしくお願いします。

最後に院長から

スタイル新伊丹治療院 西村院長

腰はその文字が表わすとおり、身体の要です。ですから腰痛になると、日常生活のすべてに悪影響を及ぼします。もちろん体全体にとっても悪い影響があります。
当院はあなたが腰痛を解決し、一日でも早く健康な身体に戻ってもらいたいと考え、あなたの腰痛に全力で向き合い、施術します。腰痛の施術実績も20年で18000件あります。
どこへいけばいいかわからない。もう治らないと諦めている。と、ひとりで悩まず、最後に当院にご相談くださいませんか?安心して施術を受けていただくために、気持ちを込めた対応と施術をいたします。あなたが一日でも早く腰痛から解放され、元の元気な毎日に戻れることを切に願っています。

LINE@でもカンタンに予約が出来ます

■ 阪急伊丹線 新伊丹駅 徒歩30秒
■ 新規は1日2名様限定
■ 専用駐車場 2台有
■ 定休日 日曜日/祝日/木曜日午後

072-777-3778ホームページを見て…とお電話ください。

〒664-0853
伊丹市平松4丁目1-23 新伊丹ヒルズ一階

  • スタイル新伊丹治療院
  • 西村 隆志

施術時間※定休…日曜日/祝日/木曜日午後 …9:30〜17:00まで(昼休み無)

施術時間:午前9:00〜12:00 午後14:00〜20:00 ※定休・・・日曜・木曜午後(土曜は17:00まで)

このページの先頭に戻る